名工大 D38 同窓会

名工大 D38 同窓会のホームページは、卒業後50年目の同窓会を記念して作成しました。

管理者
前田・宮口・三山
春の京都旅行、桜が開花してなく、グルメ旅行となる

4月2日の名古屋での法事前に京都での花見を計画して3月31日と4月1日は京都泊とした。家族の提案で昼は有名店のグルメ巡りとして夜は駅前の伊勢丹で京弁当と白ワインを買ってホテルで簡単な夕食をとることにした。

1日目は、鴨川沿いの藤田観光のホテル跡に建ったホテル・リッツ・カールトンでパスタランチセットを食べて法然院にタクシーで移動したが桜は蕾で残念、しかし苔の庭園を楽しんだ。哲学の道から真如堂、京都守護職の詰所であった金戒光明寺と1万歩ほど歩いた。バスで京都駅に向かったが雨で道路が混み1時間ほど掛かった。

2日目は家内の姪の案内で、高野川沿いにある安土桃山時代以来の料亭、「山ばな平八茶屋」で懐石料理を味わった。ここの庭園も手入れが行き届いていた。午後は実相院を訪れた。この寺は秋の紅葉が綺麗なようである。案内では廊下に映える朱色がパンフレットにある。次に、「虎屋菓寮」に案内された。30分待つほどの有名どころのようである。8割が女性の店である。帰り際に御所近くで枝垂れ桜にお目にかかった。

3日目は、名古屋で法事後に熱田近くの「賀状苑」で懐石料理を味わった。庭園と枝垂れ桜が綺麗であった。